やるしかないでしょ?w

元気と健康だけが取り柄だったアラフォーオタク(笑)が、告知されてからのあれこれ防備録。個人差の大きいことだから、もし誰かの何かになれば幸い。何より私の防備録

病院選定と、仕事と、診断と

その日のうちに上司に報告。

 

上手く伝わったのかどうか、電話ではよくわからない。

ただ、明日も休みが欲しいことを告げて電話を切った。

元々検査翌日が休みだった(これを前倒しして検査に行けと言われていた)

 

誰に何を伝えていいのかわからなくて、普通を装って、なんとなく次のイベントの原稿なんかしながら一夜を過ごした。

翌日。

再び受診すると、ドクターが紹介状を用意していてくれた。

 

「S病院は、予約が翌月になってしまうとのこと。僕は一刻も早いほうが良いと思う。T病院に木曜に飛び込みで受診してください。知り合いの先生なら安心ですから」

S 病院の予約は3週後だった。

それは流石に長すぎる。何より私が延ばされるのがいやだった。

木曜は二日後。そこに飛び込み出来るのならそれが良い。

すぐに了承して、紹介状を書いていただいた。

 

その足で、職場に向かったのは、今後の相談のためだったのと、安心したかったから。

 

直属上司は、休みだった。

代わりに部長が対応してくれた。

こう見えて、一応役職である。話は伝わっていたようで、すぐに今後のことを相談できた。

 

今後の勤務をフリーにすること。

T 病院の該当ドクターの評判を調べてくれること

なんなら、癌専門病院に掛かることを考えること

 

正直とてもありがたかった。

最悪休職か解雇を言われるかと思っていた。

とにかく診断がおりるまで悲観するなと言われたが、本人よりも家族が落ちているためそれどころではないw

 

明日は普通に働く手はずをして、木曜に受診する。その約束をしてその日は帰宅。

そこから、インターネットであれこれ調べはじめる。

この時はまだ直腸なのかS字結腸なのか判明していなくて、いろんなものを手当たり次第調べていた。

インターネットはすごいね。

付け焼き刃でどんどん怖くなる(笑)

怖くなるんだけど、ものすごく冷静になる自分がいて、とにかく荷物整理をしよう、という気になった。

 

本を大量に処分したのはこの時だ。

 

担当医の評判は悪くなくむしろ乗っかれと判断が出て、木曜に受診。

「とにかく検査をいろいろしましょうか」

穏やかに言われたのが印象的でした。

最初のIドクターが信頼を置くと言われたのがよくわかる。

 

それから、翌週木曜までに怒濤の検査が詰め込まれた。そりゃもう、びっくりするくらい(笑)

一週間の間に大腸ファイバー2回もやるとか、胃カメラも連続でやるとか思いもしなかったw

 

そして、翌週木曜診断が下る。

「直腸癌ですね。ステージは2か、もしくは3行くか行かないか。これは開けてみないとなんともいえませんが」

 

淡々と受け止めた。たぶん「そうですか」と言った記憶。びっくりもしなかった。

親の方がショック受けていたのもある。

 

「それで手術なんですけど。いつにしましょう。早いほうが良いですよね」

 

カレンダーを見せられながら、聞かされたのはちょっと信じられないことだった。

「実は先週月曜の時点でIドクターから相談があってね。ここをもう空けてあるんだ」

ここと言いながら翌週の金曜を指定された。

I ドクターすごい(笑)

なんて言うか凄い(笑)

そんなの断れるわけない。

 

お願いしますと言うしかなかった。

I ドクターの所に初診で伺ってから一月も経ってない。

 

流れに乗るというのは、まさにこういうことだと思うしかなかった